■ボールの上をたたけばゴロに
■ボールの下をたたけばフライに
インパクトの時、ボールのどこを狙ってバットを当てるか。その当てる場所によってせっかくのスイングが生きるか死ぬかの瀬戸際(せとぎわ)です。なんと言ってもインパクトの瞬間で、その後の結果が決まってしまいます。
写真(1): バットとボールの芯が、ぴったり合った状態の衝突を本当のジャストミートと呼ぶのだとすれば、ライナーは打ててもボールに回転を与えられず遠くへ飛びません。
写真(2)/写真(3): バットとボールの衝突位置が下や上にずれると、そのずれた角度の約2倍も角度がずれて跳ね返ることになります。ボールとバットが、斜めに衝突した場合はボールが少し滑ってより角度が大きくずれることが予測されます。
アドバイス1: バットの表面は円になっていますので、壁にぶつかるのと違いバットにボールが接触している間にボールが回転することも考えられます。よって、ボールが滑っても回転しても跳ね返り方向のずれは大きくなります。
アドバイス2: ボールが、バットの芯からずれると大きく跳ね返る方向がずれてしまうわけですが、バットがほんの少しだけボールの下にずれて当たらないとボールが上向きに飛んでくれません。どの程度ずれていると良いかは写真(川又氏のバットに押し付けたボールの位置)を参照して下さい。
ボールの芯の下といっても、プロ野球などの高いレベルのお話です。
基本的には、ボールの真ん中を打つつもりで構いません。
構え → ステップ → スイング → インパクト → フォロー
以上の5動作に分けられます。
それぞれの動作には、確実にボールをとらえるための重要な要点が隠されています。
この連続写真は、各動作ごとの要点を正確に行える中日ドラゴンズOBの川又さんの水平打法(レベルスイング)です。この野球教室では、この水平打法を基本において動作を解剖し、各動作の要点を解説しましょう!
※水平打法=球道に対して水平にバットを振ります。決して、地面に対し水平に振る打法ではありません
ボールを迎え撃つために並進運動が重要であることはすでに説明しましたが。それを実現 しているが押し手(後ろの手)の強い押し付けです。この押し手による押し付けは、インパクト後も続けるつもりで行わないといけません。ボールがバットから 離れた後も、それを追いかけるようにバットを押していきます。このようにするとボールをイメージした方向へ飛ばしやすくなります。
写真(4): バットがこれ以上前にいかないというところまでフォロースイングが進んだ場面ですが、川又氏の押し手は、まだバットを押しています。
アドバイス: インパクトでは、グリップを強く握ります。グリップを握る筋肉の中には、ひじを伸ばすことに関係する筋肉が含まれているため、グリップを強く握る時は、ボールがバットにぶつかる時の衝撃に負けないようその直前に強く握るのですから、この時ひじが曲がって握りにくい状態になっていると充分なグリップ力が発揮できなくなります。
写真(6) = 引き手のひじが曲がった状態になると、脇が開いてバットも強く握れません。また、球の勢いにバットが負けて、打球に勢いがつきません。但し、投球が内角にきた時などは、ひじをやや曲げてバットを体に引き寄せてミートする必要があります。なるべく曲げないように最小限度に押さえるべきでしょう。