ヒマラヤ himaraya
スポーツするならヒマラヤ わたしたちヒマラヤは、みなさまのおかげで創業35周年をむかえることができました。これからもみなさまとともに。
サイトマップ
  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
トップスポーツ・イベント情報Webサッカー教室 > Webサッカー教室 第34回

ヒマラヤ Webサッカー教室

森山 泰行のWebサッカー教室 第34回ディフェンス編 スライディングタックル

ファールに気をつけ、しかける状況をよく考えよう!!

ボールを持っている相手に対して、スライディングをすることで足の裏や太ももなどを使って相手が持っているボールを奪うテクニック。
相手をライン際やコーナーに追い込んだ時に仕掛けるが、仕掛ける状況をよく考えなければいけない。

(1)ボールをキープしている相手に斜め後方から走りこんでいく。
スライディングをかわすタイミングをあたえないようにスピードが必要。

(2)相手がボールを足元から離した瞬間にスライディングする。
スライディングを仕掛けるタイミングは相手の足からボールが離れた瞬間が狙い目。

(3)足から体全体を使い、脚に引っ掛けるようにしてボールを奪う。
タックルする足は伸ばし、逆足はひざを曲げる。タックルする足に重心を乗せてひざを深く曲げ、
ボールだけにタックルするように行う

 
A:下になる足のヒザを深く曲げ体重を支える
B:タックルする足は伸ばす
C:両手を広げバランスをとる

(4)スライディング後は、すばやく立上がり次のプレイに移る。
下にある足をコンパクトに曲げておくことで、次の動作に移りやすい。

←前のステップへ
次のステップへ
一覧へ戻る

ヒマラヤ-スポーツ用品